ブログ

blog

かこみ庵の
最新情報

金しろ・銀しろを楽しむなら!かこみ庵下通り店

2019.07.26

カテゴリー:かこみ庵 熊本下通り店

こんにちは!かこみ庵 熊本下通り店です!

熊本の蒸し暑〜い夏がやってきましたね。

もう飲まないとやってられない!

そんなみなさんに、今日は「金しろ」「銀しろ」をご紹介したいと思います。

 

 

高橋酒造の本格米焼酎 白岳「しろ」

 

 

TVCMでご存知の方も多いですよね^^

(※画像クリックするとyoutubeにリンクします)

 

 

「しろ」は400年もの歴史のある「球磨焼酎」。

人吉球磨の豊かな自然に囲まれ作られています。

球磨川の「水」、豊かな自然の中で育った「米」でつくられたしろは、上品な米の香りと優しい口当たりが印象的なお酒です。

 

興味がある方はぜひ高橋酒造さんのサイトをのぞいてみてくださいね♩

 

知る | 焼酎といえば【高橋酒造株式会社】

http://www.hakutake.co.jp/learn/shiro.html

 

 

 

金しろ・銀しろとは?

 

 

【金しろ】

アメリカンホワイト樽、コニャック樽、シェリー樽の3種の樽で熟成させた米焼酎と

「しろ」をブレンドした贅沢な本格米焼酎。

モンドセレクション6年連続最高金賞受賞。

 

 

【銀しろ】

おいしい水と米、そして吟醸酵母を使い低温発酵にて丁寧に造った本格米焼酎。

モンドセレクション6年連続金賞受賞。

 

 

 

 

飲み方によって変わるお酒の魅力!!!

 

 

■ロック

お酒そのものを味わうのなら、ロックで決まり!

【金しろ】

ウイスキーほどではありませんが、樽の香りがうつっているので風味を楽しめます。

深みのある、まろやかな口当たりが特徴。コクを感じられるお酒です。

 

【銀しろ】

米独特の芳醇な香りが特徴。日本酒の吟醸酒のような華やか差があります。

まろやかさの中にキレがある、すっきりとした味わいです。

 

 

 

■ソーダ割り

 

かこみ庵下通り店でオススメしたいのは、ズバリ!ソーダ割りです!!

 

 

ハイボール人気からもわかるように、

炭酸で割ったお酒はとっても飲みやすい!

そして美味しい!!!

この暑すぎる季節にもピッタリ。

 

若い方から年配の方まで楽しんでいただけるはずです。

 

 

 

■お湯割り

 

香りを楽しめるお湯割りは、大人の皆さまに人気!

 

 

比較的、芋焼酎など香りの強いものがお湯割りで飲まれる傾向がありますが、

もちろん金しろ・銀しろもおいしく飲めます。

 

 

 

もちろん、お酒もこだわってつくっています

 

 

ソーダ割りのつくり方として大切なのが、炭酸水を入れるタイミング。

あとから氷を入れてしまうと一気に炭酸が抜けてしまいます。

 

ソーダの醍醐味であるシュワシュワを存分に感じていただけるよう、

氷の上から“一番おいしい量のしろ”を注ぎ、炭酸水を加えています。

 

 

こうして完成した金しろ・銀しろのソーダ割り。

グラスから泡が飛び跳ねるほどの炭酸とキンキンの冷たさを堪能してください♪

 

 

漂う湯気から香りが醍醐味のお湯割りは、

湯気とともに香りが立ちのぼるようにお酒はあとから入れています。

お湯飲みにお酒を注ぐと、ふわっと良い香りが

 

お客様にいちばんおいしい状態でご提供できるよう、

お酒の分量や作り方にもこだわっています!

もちろん、お好みの飲み方があれば可能な限り対応しますので、

お気軽にお申し付けください!

 

 

 

 

金しろ・銀しろに合うメニュー

 

■盛ってチキン 680円

 

 

かこみ庵の看板メニューのひとつ、『盛ってチキン』は金しろ・銀しろともに相性抜群!

九州の醤油味・九州の柑橘塩・ピリ辛唐辛子の3種類を楽しめる一皿です。

リーズナブルでボリュームもあるので、多くのお客様にご満足いただいています。

 

 

 

■薩摩揚げ 三種盛り合わせ 680円

 

 

魚の風味と甘じょっぱい味がたまらない『薩摩揚げ』。

かこみ庵では、熱々ホクホクのものを食べていただけるよう揚げたてをご提供しています!

天ぷらや唐揚げよりも甘みがあるので、これがまろやかな金しろにピッタリ!

大人の皆様から人気を誇るメニューですが、

まだ食べてらっしゃらない方も金しろと一緒にぜひお試しあれ!

 

■辛子蓮根 550円

 

 

熊本が誇る郷土料理『辛子蓮根』もまた人気のメニューのひとつ。

「辛くないと辛子蓮根ではない!」

と某マネージャーが語るように鼻に抜ける辛さが特徴です。

このツンとくる辛さを流してくれる爽やかな銀しろが最高!

これは、実際に味わっていただいた方が早いです(笑)

病みつきになる感覚を、ぜひご体感ください!

フォロー大歓迎!twitter更新中

かこみ庵下通り店は、twitterでお得な情報やキャンペーンを随時紹介しています!

ぜひフォローしてくださいね♪

 

 

 

今回、ご紹介した球磨焼酎のしろの作られる人吉球磨地方。

当店からは車で1時間強での場所ですので観光でもぜひお楽しみください〜^^♩

 

SL人吉

球磨川沿いの美しい風景を電車の中よりお楽しみいただけます♩

https://www.jrkyushu.co.jp/trains/slhitoyoshi/

 

 

青井阿蘇神社

大同元年(806)創建と言われる国宝にも指定されている神社です。

https://kumamoto.guide/spots/detail/822

 

 

皆様のご来店お待ちしています^^♩

熊本を楽しんでくださいね〜。

2019.07.26|カテゴリー:かこみ庵 熊本下通り店

九州の魅力は、食にあり。
食べて九州ぐるり旅。