ブログ

blog

かこみ庵の
最新情報

「佐世保グルメレモンステーキ」をかこみ庵でロックに食べる☆

2019.10.30

カテゴリー:かこみ庵 佐世保下京町店

かこみ庵佐世保下京町店
こんにちは!かこみ庵佐世保下京町店ですっ!

すっかり秋空が広がって、夕暮れ時の肌寒さが心地よい季節ですね。

この肌寒さが、お酒と似合いの鉄板メニューやお鍋をかこみあうのに最高なんですよね~っ

今回お届けするのは、かこみ庵が作る佐世保グルメ「レモンステーキ」!

 

 

 

レモンステーキとは?

 

 

レモンステーキといえば、佐世保の老舗レストランで生まれた佐世保名物グルメの一品。

一般的にステーキといえば、鉄板にのった厚めの肉をナイフとフォークで上手に切りながらいただくようなイメージですが、佐世保名物レモンステーキは鉄板で焼いた上質の薄めの牛肉に、オリジナルレモンソースをかけていただくという、いたってシンプルなメニューです。

 

牛肉と醤油ベースのソースがとても相性がよく、ごはんがすすむんです!

 

それもあってお肉を食べ終わったら、鉄板の上に残ったソースとご飯をからめていただくのが佐世保ならではの食し方という説も。

 

かこみ庵特製のレモンステーキは、ちょっとこだわった肉厚牛肉と特製レモンステーキソースでロックに食べてください。

 

その秘密を大公開!!!!

 

 

 

今回は、かこみ庵レシピをご紹介しちゃいます。

 

 

まずは、材料はいたってシンプル

 

材料
牛ヒレ肉 4枚
玉ねぎ1/3個(スライス)
レモン2枚
かこみ庵特製レモンステーキソース
塩コショウ少々

 

ー作り方ー

 

①薄く油を引いたフライパンを中火で温め、軽く塩コショウした牛肉をおいて焼きます。早めにひっくり返して反対面も軽く焼きます。

 

※強火でしっかり焼くとお肉が固くなるので要注意!

 

②鉄板を熱して、スライスした玉ねぎを置いて火を通します。

 

 

「じゅーーーーーーーっという音とともに、玉ねぎの水分がしみだしてきます!
玉ねぎ特有の甘い香ばしいい香り!!!」

 

 

③ ①の牛ヒレ肉に特製レモンステーキソースを入れてよく絡ませる。

 

 

④ ③のソースに絡んだ牛ヒレ肉を②の玉ねぎの鉄板にソースを共に流し入れます。

 

 

「玉ねぎと牛ヒレ肉とレモンステーキソースとの絶妙な香りが
じゅーーーーっつじゅーーーーーっって、たまりません」

 

レモンステーキの上にレモン2枚を並べ小ねぎをかけます。

 

かこみ庵レモンステーキ完成!!

 

 

特製レモンステーキは、醤油ベースの柑橘系の味わいと絡めたオリジナルソースなのですが、鉄板の上の玉ねぎの甘さと少し肉厚のヒレ肉は、口の中に入れた瞬間、肉汁とステーキソースと玉ねぎが口の中に広がって、これは白飯では収まりません。

かこみ庵のロックなレモンステーキの食べ方は、ステーキを口の中に入れて牛肉を噛みしめたら、口にするのがビールかハイボール!なんです!

手前みそで言うんじゃなく、ほんとにそうだから!!

是非味わってほしい瞬間です。

 

 

実食!

 

 

 

 

焼きたてレモンステーキをいただきまーーーす!!
ジューシー加減がたまりません!

 

 

 

 

完食!!!大満足!これは喜んでいただけること間違いなし!

 

かこみ庵からの箸袋には、おひとりおひとりにメッセージを残しています。

「食欲の秋なのでおいしいものをいっぱい食べましょ♡」

かこみ庵からのラブコールが届きましたでしょうかWW

 

 

 

 

冬にオススメもつ鍋!

 

さてさて
これから冬に向けてもつ鍋の注文もぼちぼちでてきました。

国産の小腸はとろけるような食感!スープとのからみも最高の鍋です。

今年からもつ鍋しょうゆベースのスープの他に「味噌ベース」スープも登場します。

コースメニューはしょうゆスープのみとなります。

味噌スープのもつ鍋は単品でお召し上がりいだだけますよ。

 

 

あ!!単品メニューにおすすめなのが

単品飲み放題…2時間 1000円
単品2品以上/お一人様のご注文で飲み放題プラン。

 

 

単品:もつ鍋(味噌スープ)1078円(税込)【※980円+税】
もつ鍋にレモンステーキの2品で、飲み放題が楽しめちゃいます!

 

おひとり様でも、お二人様でも、団体様でも、皆さんが
集まる様々なシーンであっとホームのかこみ庵佐世保下京町店を
是非ご利用くださいね。

 

 

2019.10.30|カテゴリー:かこみ庵 佐世保下京町店

九州の魅力は、食にあり。
食べて九州ぐるり旅。