ブログ

blog

かこみ庵の
最新情報

e BLOOM居酒屋料理コンテスト地方選 ~長崎予選編~

2019.11.20

カテゴリー:かこみ庵 長崎思案橋店

 

10月24日(木)

台風の影響ではげしい雨風で荒れた長崎市内!

これは、今日の地方選の熱き戦いを予想しているかのよう!?

 

 

決勝戦への1枚の切符を競い、今回は3名の最強アイアンシェフが集結!

常にお客様目線で、料理を通じて地元を!九州を盛り上げたい!という3名の熱きシェフ達です。

 

 

エントリーNO.1 【かこみ庵佐世保下京町店】 野沢悦郎さん

 

 

 

 

 

エントリーNO.2 【かこみ庵長崎思案橋店】 樋口太輝さん

 

 

 

エントリーNO.3 【かこみ庵長﨑思案橋店】 三浦竹彦さん

 

 

コンテストの採点基準は、

九州感・ネーミング・実用性・見た目・味・アイデア・コスパの7項目

 

どんな料理を考案されてきたのか?!

 

では、早速エントリー番号順にご紹介します~!

 

 

エントリーNO.1

 

かこみ庵佐世保下京町店 野沢悦郎さん

 

カジキマグロのパン粉焼き2種

~明太と柚子胡椒~

 

 

 

 

 

今回の大会には、初挑戦の野沢さん。

日替わりのお通しも大人気の佐世保下京町店からエントリー!

 

かこみ庵には、新鮮なお魚を使った刺身、焼き物、フライのメニューはあるけれど

パン粉焼きは、初めての試みだそう。

 

あっさりとした淡泊なカジキを卵でコーティングしてソテーし、みんな大好きな明太子とピリッと辛味のある柚子胡椒を塗って、さっくさくのパン粉を乗せて焼いたというさくっ&ふわっの食感も楽しい一品。

パン粉の中に刻んだシソも入っていて、シソの香りも食欲をそそります!

 

 

このコンテストは、アルバイトのスタッフでも作りやすいシピであることも基準に含まれているので、オーブンではなく、トースターで焼き上げ。

色鮮やかなサラダも一緒に盛り付けられていて、居酒屋っぽくないおしゃれなカフェメニューっぽい!

 

メニューを説明してくれる野沢さんの物腰柔らかい感じが、お料理にも現れているようなやさしい味でした~!

 

 

 

 

 

 

 

続きまして、

エントリーNO.2

 

かこみ庵長崎思案橋店 樋口太輝さん

 

長崎島原名物 具雑煮

~鯛出汁風味~

 

 

 

 

今回で3回目の挑戦となる樋口さん。

何としても決勝戦の切符を手にしたい!と熱く語ってくれました!

 

初回・2回目の敗因は、お客様にとにかく美味しいものを食べてもらいたい!からと・・・「手間をかけすぎ」てしまったそう。

誰でも簡単に作れることを考えメニューを考案してましたが、それでは納得いかず

急遽メニューを変更して、今回も手間をかけて最挑戦!笑

 

 

ベースとなるお出汁は、

鯛の頭、カツオから丁寧にとった出汁に、カニみそを溶かし、魚介の旨味を余すことなく味わえるもの。これ、料亭にでてくるレベルの高級な味がしました!

 

具材は、海老・鯛・椎茸・かこみ庵人気のばぁばのかまぼこ・白菜・薄揚げ、中央には

モッツアレラチーズと、具沢山です。

モッツアレラチーズのコクが、また違う味になるので食べてて面白い~!

薄揚げもこんがりとバーナーで焼き上げてあり、こだわりを感じます。

この具雑煮を食べて笑顔になってほしい!と笑顔でにっこり話す樋口さん。

 

これは間違いなく、200%笑顔になれる贅沢な具雑煮でした!

 

 

 

 

最後は、

エントリーNO.3

 

かこみ庵長崎思案橋店 三浦竹彦さん

 

生春巻き寿司

 

 

 

 

 

同じく、長崎思案橋店からのエントリーで初挑戦の三浦さん!

控えめにメニューの紹介をされる三浦さんですが、九州大会を目指す熱い志が、三浦さんの瞳の奥に映されていました!

 

野菜もたっぷり採れてヘルシーなので、生春巻きはみんながとりあえず頼むメニューですよね。

それを、三浦さんは、お寿司に変化させました!!

 

かこみ庵で男女問わず人気のお刺身メニュー「胡麻カンパチ」をアレンジしたもので、胡麻カンパチ、ツマの人参&大根、シソを、シャリと一緒に生春巻きで巻きました。

 

普通のお寿司の一貫よりも多めのシャリで巻いて、ボリューム感アップしているけどヘルシーな一品。

わさびと、胡麻マシマシな胡麻ダレソースを付けていただきます♪

新しい生春巻き寿司は、話題性もあってシェアして食べるのが楽しくなりますね!

〆に出てきてもぱくっと食べれます!

 

ヘルシーで新しいタイプの華やかな生春巻き寿司は、さすが三浦さん!女性客の心を掴むポイントを抑えているなぁと感じました!

 

 

 

3名のアイアンシェフの熱い想いが詰まった3つのメニューは、どれもアイデア豊かで美味しくて、感激ものでしたっ!

予選会は、ピリピリした感じもなく、終始にこやな感じで行われ、審査員のスタッフさんを含め、BeBLOOMって温かくて良い会社だなぁと思いました♪

 

 

果たして、どのメニューが九州大会へ進むのか!?

結果も楽しみですが、これから年末年始シーズンのかこみ庵のコース料理も楽しみですね~!

 

2019.11.20|カテゴリー:かこみ庵 長崎思案橋店

九州の魅力は、食にあり。
食べて九州ぐるり旅。