僕ら九州の応援団、
7つの物語

僕らは九州が好きだ。
九州が好きな人が、好きだ。
僕らはこれからも九州を応援していく。
大好きな地元で、「自分らしく働く」を叶えつづけていく。

熊本応援団TEAM Kumamoto

火の国、そして水の国。
真っ赤な情熱が燃えたぎるバイ!

九州のほぼ真ん中にある熊本県は、世界有数のカルデラを誇る阿蘇、世界文化遺産に登録された美しい島々をもつ天草をはじめとする、雄大な自然と清流に恵まれた「火の国」「水の国」として知られています。正義感が強く、生真面目で熱い人柄を指す“肥後もっこす”と呼ばれる県民性も特徴。真っ赤なトマトや甘いスイカ、世界に誇るあか牛など、豊かな自然が生み出す“くまもとの赤”の食ブランド展開は、いま全国から注目を集めています。

熊本応援プロジェクト(Touch your Qshu)
熊本応援プロジェクト(Touch your Qshu)

佐賀応援団TEAM Saga

農業や水産業がさかん。
のんびりした自然も、がばいよか!

九州の北部にあり、東は福岡県、西は長崎県に接している佐賀県。南に有明海、北に玄界灘を有し、2つのまったく異なる海に囲まれており、農林水産業や製造業をはじめとする産業がさかん。有田焼、唐津焼など時代を超えて愛される伝統工芸も世界的に知られています。福岡市などへのアクセスの良さも魅力で、地域で子どもを育てるといったコミュニティー力の高い風土が根付き、“移住したい街”としても人気の高い地域です。

佐賀応援プロジェクト(Touch your Qshu)
佐賀応援プロジェクト(Touch your Qshu)

宮崎応援団TEAM Miyazaki

青い空、青い海、輝く太陽。
人柄もあったかい宮崎に来んね!

青い空と青い海、光り輝く太陽、緑豊かな山々…。1年をとおしてあたたかい気候で、観光地として愛され続ける南国リゾート・宮崎。この太陽の恵みで豊かな食が生み出され、宮崎牛、チキン南蛮、マンゴー、地酒…などバラエティー豊かな美食が観光客をトリコにしています。日本神話発祥の地・天孫降臨の舞台の地としても知られ、「神話のふるさと」としての認知度も高め。のんびりのどかで、優しい人柄の人が多い県民性も魅力です。

宮崎応援プロジェクト(Touch your Qshu)
宮崎応援プロジェクト(Touch your Qshu)

大分応援団TEAM Oita

日本一の「おんせん県」。
海山の“味力”もたっぷりでおもしりぃ!

九州の沿岸部にある大分は、温泉の源泉数・湧出量ともに日本一を誇る、「おんせん県」として知られています。「アジアの玄関口」である九州の北東部にあることから、古くから国際色豊かな都市として繁栄しました。「九州の屋根」と呼ばれるくじゅうの山々や豊後水道に面していて、関アジ・関サバ、城下カレイなどの魚介から、おおいた豊後牛、とり天など1年をとおして海の幸、山の幸の“味力”を満喫できるエリアでもあります。

大分応援プロジェクト(Touch your Qshu)
大分応援プロジェクト(Touch your Qshu)

福岡応援団TEAM Fukuoka

国際色豊かなアジアタウン。
九州のムーブメントは福岡からたい!

言わずとしれた九州一の都会・福岡。国内外の陸・海・空の交通の拠点であり、九州・アジアの玄関口です。世界中の美食家が集まるグルメな街としても知られ、とれたての新鮮な海の幸をはじめ、果樹栽培もさかん。ラーメン、うどん、水炊き、もつ鍋…など、“安くて旨い”店が多く、庶民派をうならせる食の宝庫でもあります。九州のビジネスの中心でありながら、自然に囲まれて住み心地の良い街として人気のエリアです。

福岡応援プロジェクト(Touch your Qshu)
福岡応援プロジェクト(Touch your Qshu)

長崎応援団TEAM Nagasaki

異国の香りあふれる街。
長崎ならではの魅力をつなぐけん!

周囲を海に囲まれている長崎には、約600の美しい自然に囲まれた“しま”があります。東洋と西洋の2つの文化の影響を受け、異国情緒あふれる街並みや文化が魅力で、漁業がさかんなことから水揚げされる魚の種類は全国1位と言われるほど。長崎ちゃんぽんや皿うどんなどのご当地グルメに代表されるよう、和・洋・中にアレンジされた魚料理も有名。稲佐山、九十九島、軍艦島など旅情をそそる風景に出合えるエリアでもあります。

長崎応援プロジェクト(Touch your Qshu)
長崎応援プロジェクト(Touch your Qshu)

鹿児島応援団TEAM Kagoshima

どんどん、魅力拡大中。
ダイナミックな鹿児島におじゃったもんせ!

九州の最南端にあり、海、島、森、火山と雄大な自然に囲まれた鹿児島。活発な噴火を続ける火山・桜島は鹿児島のシンボルで、その恩恵を受けた美食グルメに、黒豚、黒酢、黒毛和牛など、“黒”と名付けられた唯一無二のブランドが多数あります。近代日本に多大な影響を与えた歴史と伝統の街で、日本で初めて世界遺産に登録された屋久島、奄美群島など特色ある離島も魅力のひとつ。日常的に飲まれる“芋焼酎”のふるさとでもあります。

鹿児島応援プロジェクト(Touch your Qshu)
鹿児島応援プロジェクト(Touch your Qshu)
TOPへ