ブログ

blog

かこみ庵の
最新情報

Be BLOOM料理コンテストが開催されました!

2019.08.28

カテゴリー:店舗からのお知らせ

 

8月26日、Be BLOOM本社にて料理コンテストの決勝が開催されました。

 

 

Be BLOOM料理コンテストとは!?

 

 

我らがかこみ庵をはじめ、あや鶏、八洲など10の居酒屋ブランドを経営する

Be BLOOMが社内で行っている料理コンテスト。

各店舗から集った100人近くの料理人が、自ら開発したメニューで腕を競います。

 

 

 

 

 

 

評価のポイント

 

 

一般的な料理コンテストと異なるのは、その一皿が「商品」であるということ。

料理そのものの完成度はもちろんですが、原価とのバランス、オペレーションの効率など

居酒屋のいちメニューとしてふさわしいかという観点で審査されます。

 

ちなみに、誰がどの料理を作ったかは審査員にはわからない状態で審査を行います。

 

 

5回目となる今回のテーマは「忘年会シーズンのコースの一品」。

年末という時期や団体利用が前提であること、

コースの中の一品であることなども配慮する必要があります。

 

 

 

 

 

 

厳正な審査が行われる決勝!総勢89名の中から13名の選ばれたメンバー!!

 

 

「決勝進出おめでとうございます!」という社長の言葉から始まった決勝大会。

予選を勝ち抜いたメンバーが、実際に社内の厨房にて調理します。

 

 

 

 

審査は、制作者の名を伏せた状態で運ばれてくる料理を7名の審査員が試食。

 

ーー評価基準ーー

  1. 業態感
  2. ネーミング
  3. 実用性
  4. 見た目
  5. アイデ
  6. コスパ

料理の味や見た目〜専門的な視点まで7つの観点で採点します。

 

かこみ案業態から決勝へ進出した5品をご紹介します!

 

 

かこみ庵新名物!?九州盛ってチキン

かこみ庵の看板商品『九州盛り』と『盛ってチキン』を掛け合わせた一品。

福岡は辛子明太子、大分は中津からあげ、熊本は焦がしニンニクなど、

各県を象徴する味付けを楽しめます。

 

制作者・加さん

「本州から来た人に、九州の味、かこみ庵の名物として楽しんでいただきたいです」

 

 

 

糸島卵使用 茶碗蒸しのしらす衣揚げ

カリカリとしたしらすの衣を口に入れると、とろっとした茶碗蒸しが。

しらすの磯の香りと糸島卵の甘さが絶妙にマッチ。

茶碗蒸しが硬くならないよう、揚げる時間は2秒程度だそう。

 

制作者・松田さん

「衣は、おかきやあられなどいろいろ試した結果、しらすにたどり着きました」

 

 

 

黒酢香る薩摩南蛮

やわらかい衣で揚げた鶏肉を甘酸っぱい黒酢あんを絡めた薩摩風チキン南蛮。

黒酢の芳醇な香りが口いっぱいに広がります。

レンコンや下に敷かれた揚げ春雨の食感も楽しい一品です。

 

制作者・西城戸さん

「かこみ庵という和食業態で黒酢を受け入れてもらえるよう、ネーミングを工夫しました」

 

 

 

 

イカ焼売とみつせ鶏のつくね鍋〜有明海苔仕立て〜

火を入れた途端に広がる、磯の香りが食欲をかきたてます。

和風だしのやさしい味わい、それぞれの食材の旨味を感じられるスープが絶品。

佐賀県銘柄鶏・みつせ鶏のつくねは、とろけるようなやわらかさ。

 

制作者・古舘さん

「何を入れても合う和だしをベースに、和食と佐賀の食材を掛け合わせました」

 

 

 

 

みつせ鶏の鶏ハム〜冬野菜のソースを添えて〜

 

みつせ鶏の旨味を感じられる鶏ハムは、自家製。

このやわらかい鶏ハムと酸味の効いたさっぱりソースがよく合います。

刻んだ冬野菜と上に乗ったカリカリとしたチップスが、いいアクセントに。

下に敷いてあるレモンやパプリカなど、彩りも綺麗です。

 

 

 

 

祝・入賞!かこみ庵から2品がランクイン!

『かこみ庵新名物!?九州盛ってチキン』が特別賞、
『イカ焼売とみつせ鶏のつくね鍋〜有明海苔仕立て〜』が第3位を受賞しました。
受賞された加さん、古舘さん、おめでとうございます!

 

 

 

 

「料理人の輝ける場所をつくりたい」

 

料理コンテストがはじまって約1年。

どうしてこのようなイベントを催しているのか、物袋社長に聞いてみました。

 

 

「料理人はどうしてもサポート役のように見られがち。

そんな料理人が輝ける場所をつくれないかという思いからはじめました。

常連の出場者も数名いて、全体のレベルが上がってきていると感じています。

自分が認めた料理ではなく、人に認められる料理をつくる。

この飲食店の原点を忘れないためにも、いい機会かなと思います」

 

とのことでした。

私たちスタッフもとても刺激になっています。

 

 

 

 

 

今後も定期的に開催し、イベント規模を拡大していく予定とのこと。

このコンテストから生まれた新メニューを

お客様にお召し上がりいただく日も近いかもしれません。

 

 

料理に対して真剣なBe BLOOM、かこみ庵でありたいと思います。

これからも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

 

2019.08.28|カテゴリー:店舗からのお知らせ

九州の魅力は、食にあり。
食べて九州ぐるり旅。