2019.08.11

ビール以外も飲んでみたい!初めてのお客様向け 八州・夏の日本酒ガイド!

いらっしゃいませこんにちわ。八州 長崎浜口店です。

まだまだ暑い日が続きますねー!みなさまは夏バテしていませんでしょうか?

 

八州 長崎浜口店は涼しい空間で美味しい料理とお酒をもってみなさまをおもてなしできたらと思っております。

 

 

第2回目となる今回のブログのテーマは『日本酒』です。

 

暑い中ゴクゴク飲む夏のビールも美味しいのですが、涼しい空間で嗜むキリっとした日本酒もまた粋ですし夏を彩ります。

 

『普段はビールばっかりだけど今度は日本酒も飲んでみたいなぁ』

 

というお客様にむけて、現在取り扱っている日本酒の特徴を書いてみたいと思います。知ってると飲むときの楽しみ方が増えますよ〜

宴席の話題の1コマに使っていただければ幸いです。

 

 

今また若い世代に日本酒ブームの兆し。飲みやすいお酒も増えてきました。

みなさんが思う日本酒のイメージってどんなものがありますか?

 

『種類が多くて難しそう…』

『飲みにくそう…』

『年配の方向けのお酒…?』

 

こんなイメージの方が多くいらっしゃると思います。確かに日本酒は種類も多く奥深いものではありますが

実は飲みやすくむしろ若い世代を中心に日本酒はブームになりつつあるのをご存知でしょうか?

当店でも20〜30代のお客様で日本酒をご注文されるお客様が増えてきています。

 

酒蔵でも若い世代が日本酒の作り手になってきていることもあって

飲みやすい日本酒をつくろう』という新たな動きもあるのです。

 

今までは大きく甘口・辛口というのが大きな日本酒の基準でしたが、キリッとしながらも清涼感のあるフルーティなものも増えてきておりまして、ひとくくりにはできません。

 

今までビールばかり飲んでらっしゃったお客様の中にもこのようなお酒をとっかかりとして色々な日本酒を楽しまれる方が増えてきているんですよ。

 

こちらは当店で取り扱いしている福岡県の「岩波 TYPE-FY-2」といわれるお酒です。

パッと見で『これが日本酒!?』と言いたくなるようなパッケージですよね。

 

それは味にも言えていまして、白ワインのようにドライで酸味が効いているのです。

ライトな飲み口と特徴的な酸味は清涼感があり、夏を感じる1本になっています。

 

その飲み味は「日本酒は苦手だったけどこれは飲める!!美味しい!」と感激されるお客様もいらっしゃるほど!

気になった方はぜひご賞味ください!新しい発見に出会えますよ。

 

こちらも当店で取り扱っている「新政(あらまさ)No.6」という日本酒なのですが現在日本中で爆発的にヒットしております。

従来の日本酒にはないフルーティさは甘いワインを彷彿とさせ、そのテイストは果物のマスカットで例えられることも多いですね。

 

ワイングラスで日本酒を飲んでいる光景もよく見るようになりました。

日本酒が若い世代に支持される背景にはこういった新しい日本酒の登場も寄与しているものと思われます。

 

日本酒は季節モノも多いのです。一期一会も楽しみのひとつ

こちらも当店で取り扱っております福岡県・山口酒造の「庭のうぐいす」です。

香り・甘味・酸味が調和したテイストでフレッシュでフルーティな香味が特徴です。

やわらかな甘みとリンゴ酸由来の爽やかな酸味は女性のお客様からの支持も厚いんですよ。

 

写真一番右の紫のパッケージは通年飲めるものですが「なつがこい」「いなびかり」は夏季限定になります。

キリリと冷やせばゴクリと飲める爽快さがプラスされます。夏の暑さを癒してくれること間違いなしです!

 

「庭のうぐいす」は季節感のあるお酒でこれが秋になれば「ひやおろし」「あきあがり」冬になると「うすにごり」「はなびえ」など

その季節特有のテイストが味わえるお酒が登場してわたしたちを楽しませてくれます。

 

いつでも飲めないからこそ季節の味わいを一期一会で楽しめる。これも日本酒の魅力になりますね。

 

長崎のお酒もご用意しています。土地柄で選ぶのも面白いですね。

地元長崎のお酒もご用意しております。現在は「六十餘州」「横山五十」の2種類ですね。

 

こちらは2種類とも八州の日本酒ラインナップの中でお客様の支持が高い日本酒となっております。

 

八州 長崎浜口店は九州を中心に全国の地酒を日々取り寄せております。

その地方の造り手に想いを馳せながら嗜むのも日本酒の魅力ですね。

各地の米どころの背景を知っているとまた、楽しみが広がりますよ。

 

 

辛口のラインナップも勢ぞろい!すっきりした飲み口は料理にも抜群にあいます!

甘めのお酒を紹介してきましたが辛口も負けておりません!!

以前から日本酒党の方にもご満足いただけるこだわりの辛口日本酒もとりそろえてますよ!

 

  • 37年ぶりに日本酒造りを再開させた大分県・ぶんご銘醸の「佐伯飛翔 純米酒
  • 芳醇な舌先にピリッ残る後味がクールな超辛口の佐賀県・天吹酒造の「ULTRADRY 純米大吟醸
  • アルコール不添加ながら日本酒度(+15)で極めて辛口。新潟県・今代司酒造「ブラック今代司 極辛口純米酒

 

雑味がなく上品な香りにこだわりながらもスッキリ旨い辛口はお食事とともに楽しむのにもってこいです!

 

辛口のお酒には八州の藁焼きがすごく合います。ぜひご賞味くださいませ!

そんな辛口の日本酒。

『どんな料理が特に合うんだろう?』

という疑問の声が聞こえてきそうですね。

 

合うお料理はたくさんあるので迷ってしまいますが八州の料理の中でわたしが特におすすめなのが「藁焼き」になります。

香りのよい藁でマグロの表面を高温で一気に焼き上げる藁焼きは燻製のような香ばしさをまといます。

 

独特の香ばしさを日本酒がスッキリと引き立て藁焼きがとても味わい深いものに。

 

また藁焼き自体、八州の店舗では提供している店舗が限られております。

この機会に日本酒とあわせてぜひご賞味ください。ご期待は裏切りません!!

 

先にも書きましたが日本酒は奥が深くて難しい…とお考えの方もたくさんいらっしゃると思います。

しかしその入り口は無数にあり、じつはとても敷居の低いものだとも言えるのです。

 

多くの日本酒の中から自分好みの一本をゆっくり時間をかけて探すというのも趣がありますし”大人の楽しみ”といえますね。

 

八州 長崎浜口店ではそんなみなさまの最良の1本に出会えるお手伝いをさせていただきたいと思っております。

『こういう日本酒ない?』などお気軽にお申し付けいただければ幸いです。

 

それでは今日はこのあたりで失礼いたします。

八州 長崎浜口店でした。みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

 

八州 長崎浜口店
住所:長崎県長崎市浜口町9-9 サンアークビル1F
電話:095-894-5000
営業時間:月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)

※掲載のメニューに関しては2019年8月4日時点の情報です。予告なしに変更の場合がございます。予めご了承下さい。